2020年

毎年の元旦恒例はおせち料理ですが 今年はなんだかバタバタして何も手付かず💦

 

田舎から送られてきた黒豆 栗きんとん スコッチエッグを並べて お爺ちゃんおばあちゃんがついてくれたお餅を入れたお雑煮

 

f:id:Ikurakun:20200107142235j:image

食パン焼く為に買った京都の金網が役立ちました〜

お餅が綺麗に焼けて感動!

職人さん良いものを作ってくれてありがとう😊


f:id:Ikurakun:20200107142231j:image

 

今日は氏神様のどんど焼きに初参加しました

 

神主さんのありがたいお話をきいてから

火をつけ

歳神様を天にお送りしました

この時 私は白いコートを着ていたのですが

見事に灰が舞い散り 灰かぶり姫になりました笑 側にいたマダムが払ってくれましたよ

どんど焼きの灰は厄除け 魔除けにもなるそうなので 良しとします!

 

f:id:Ikurakun:20200107142310j:image

獅子舞もありました
f:id:Ikurakun:20200107142316j:image

 

地域の方が作ってくれた七草粥と巫女さんから甘酒を頂きました

なんだか心がホッとする1日でした㊗️
f:id:Ikurakun:20200107142313j:image